So-net無料ブログ作成

あけましておめでとうございます [日常]

あけましておめでとうございます

すっかり間が空いてしまいまして、
新年を迎えました[あせあせ(飛び散る汗)]
今年も、ゆずともどもよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

140101 2.JPG

ゆずは、こたつを背にストーブにあたりながら寝正月です[爆弾]

今年も初詣は高石神社へ行ったのですが、ナント・・・
140101 3.JPG

おみくじをひいたら、去年と全く同じ内容のものが出ました[ひらめき]
左が去年のもの、右が今年のものです。
大吉はうれしいけれど、同じってどうよ。
大吉ってほんまかいな、な気分ですが、
同じものを引くなんて人生初です。

今年は、3月下旬に北陸/金沢に引っ越します。
仕事も決まっていないし、知り合いもいるわけではないので、
飛び立つというより、飛び降りる感覚ですが、
年齢的にも最後のチャンスなので決めました。
ここ数年仕事を探していますが、
私の経験が生かせそうな仕事はないので、
何でもやってやろうじゃないか、そんな気持ちです。




nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます♪ [日常]

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!


ママともども今年もよろしくにゃん!
20130102.JPG


お正月はお天気に恵まれ、暖かい日が続いています。
それだけで、のんびりほっこりした気分になりますね。
元旦には、ゆずはおひさまをあびて、初ひなたぼっこ&初毛づくろい[わーい(嬉しい顔)]
それを見た私は、初癒されました[わーい(嬉しい顔)]
20121230.png


今年も初詣は、高石神社へ行きました。
妹と一緒に、例年より10分ほど早く家を出たら・・・
なんと、参拝の順番待ち、前から2列目になりました[ひらめき]
例年、そんなに後ろにならないし、
ほんのちょっと早く家を出ただけで、
こんなに前になってしまってびっくり[ダッシュ(走り出すさま)]
1列目の方達も「まさか自分たちが一番乗りなんて!」と驚いていらっしゃいましたが、
私たちも同感でした。
ローカル神社ならでは、といったところでしょうか。

参拝後は、いつも通りお神酒と甘酒をいただきました。
参拝の待ち時間が短かったため冷めていなかったからか、
今年の甘酒は例年よりおいしく感じました[るんるん]
甘酒の湯気でむこうがかすんで写っています。
20130101.JPG


今年の初詣には1つ目的がありました。
それは屋台の伊勢うどんを食べること。
いつもはたこ焼きぐらいしかない屋台に、
去年、伊勢うどんが初お目見え。
でも、去年は食べずに帰ってしまい、それが心残りで、
今年こそはと意気込んでいったのですが、
今年は伊勢うどんの屋台がありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
これもローカル神社ならでは、といったところでしょう。
儲からなかったのですね。。。残念。

伊勢うどんって、どんなうどんなんでしょうね。
去年見た記憶によると、
つゆではなくタレ?がかかっていたような。
食べたことがないので謎が深まるばかりです。






nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

てふてふ荘へようこそ♪ [日常]

ここのところ楽しみに毎週見ていたNHKのドラマ、
「てふてふ荘へようこそ」が土曜日に最終回を迎え・・・
無事に大家さんも成仏しました[モバQ]

今日はオンデマンドで、昨日の最終回を見ながら年賀状を作りました。
私、一度見ても、オンデマンドでついつい何度も見てしまいます。
年賀状作りながら3回見たかな[たらーっ(汗)]
写真を選んでコメントつけて、
ここ何年かは超手抜きだったので、
久しぶりにまともに年賀状を作ったかも[るんるん]

ゆずはというと・・・
こたつで気持ちよさそうに寝ています。
よく見ると舌が出ていたので[カメラ]撮っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
121216.JPG

濡れてつやつやした鼻、
細かい毛でびっしりおおわれた口元、
ちょこっと覗くピンク色の舌の質感。
よく見ると血管も見える[目]
猫って、局所的に見てもカワイイ[るんるん]


油断も隙もないにゃ
121206 001.JPG

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

元気です [日常]

しばらく間があいてしまいましたが、
ゆずともども元気にしています。
一瞬、仕事が決まらなくても、
年末で辞めて金沢に引っ越そうかと思ったのですが、
思いとどまりました[たらーっ(汗)]

こたつの季節になったにゃん
121209.JPG

ゆずさん・・・その表情、無の境地ですか?
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ロマンスカーで箱根へ♪ [日常]

ロマンスカーで箱根に出かけてきました[わーい(嬉しい顔)]
今回の席は、展望席で、しかも一番前[ひらめき]
予約してとりましたが、ナント[exclamation]ほかの席(展望席ではない席)と同じ料金で座れます。

夏休みの家族連れが、ロマンスカーの展望席に乗り込み、、
子供たちが嬉しそうにしているのを出勤時に見ていて、
私も乗ってみたいなぁと思っていました。
普段なら、運転士さん達がみている景色ですよね。



どんな景色かというと



通勤の人たちが並んでいるホームを通り過ぎる快感[るんるん]
120922 002.jpg


向こうから新宿行きの電車がきました。
もちろん通勤の人達満載[爆弾]
120922 001.jpg


橋を通るとこんな感じ。
120922 008.jpg


120922 004.jpg


120922 003.jpg


今回乗ったロマンスカー。この一番前の席に座りました。
2階が運転席です。
120922 005.jpg


最初の小一時間ほどは、流れる景色を見ながらはしゃいでましたが、
そのあとは眠くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんせカーテンなどないですから、
日当たりがよくポカポカとして心地よいのです[いい気分(温泉)]

箱根らしいかどうかわかりませんが、きれいな川。
120922 007.jpg


一番の収穫はコレ[ぴかぴか(新しい)]
120922 006.jpg

「あずき月福」というお菓子で、
水ようかんをもっとプルプルにした食感。
煎茶とのセットで頼んでおいしくて、
駅にあるだろうから帰りに駅で買おうと思ったら・・・ありませんでした。
菜の花?だったかな、そのお店でしか売ってないようです。



**************************************************************************************


イスの後ろから何やら視線を感じる[たらーっ(汗)]



[猫]何やってるのかにゃ?
120922 010.jpg




えっ、ブログの更新だよ[たらーっ(汗)]



[猫]そんなことより、ボクと遊んで!えいっ!
120922 009.jpg




はいはい、もうちょっと待ってね[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

凹みついでに♪ [日常]

みなさん、あたたかいコメントありがとうございます。
結局のところ、探し続けるしかないし、
凹んでいても何も変わらない・・・ということで、浮上したした次第です[ふらふら]
今の仕事でどのくらい持つかは、体力と精神力の勝負ですが。

で、凹みついでにといっては何ですが、
「どないやねん!」というお話を一つ。

今年の2月頃だったか、
名付けや改名ができるヒーラーさんが、
ヒーリングついでに私の名前を見て
「目標達成が遅れる傾向にある名前」と言ったんですね。
それを聞いたときに、やっぱりそうか・・・と思いました。
今までの自分の人生を思い返して、思い当たる節がいっぱい。
その上、おみくじを引けば
「このおみくじに当たる人は、たとえば苦しき山路をこす旅人のごとし。
苦労・困難多いけれど後かならず良かるべし・・・」
といった感じの文章がでてくる頻度が高いし。
「後かならず良かるべし」これがないと、救いようのない内容・・・。
なので、「なかなか叶わないってことね、で、後って、いつよ[爆弾]
といつもつっこんでしまう[たらーっ(汗)]
かといって、良い名前候補があるわけでもなく、
もう半分以上生きたし、
「まあ、このままでいいんじゃない」ってことになったんですが。

この時「目標達成が遅れる」のほかに、
女性には普通つけない画数の名前で、
この画数は女性にはきつい・・・とも言われまして、
こちらも思い当たる節があり[もうやだ~(悲しい顔)]
一般的に考えられている「女性の幸せ」的なものは、
手にすることはないまま、今に至っております[爆弾]
おそらく名前を考えた人は(両親ではない)、
私が普通に結婚すると思って(そうすれば総画など変わるので)、
だからこれでいいだろうと付けたはず。
でも、残念ながらそうはならなかった。。。
一瞬そうなったかに見えたけど、早々に離婚しました[ダッシュ(走り出すさま)]
あの時、元の姓にもどさず、
夫の姓のままにしておけば若干違ったのかしら。
まぁ、それも変か。

名前占いや星占い、血液型占いなど、
あまり信じていないのですが、
人生の折り返し地点まで生きてくると、
自分の人生の傾向などがわかるようになり、
こういったものに時々ハッとさせられることがありますね。

で、最近は・・・
一般的な女性の幸せ的なものを手にしていないってことは、
他に何かやるべきことがあるってことなのかなぁ~、
などと思ったりしています。
そのためにも、はやく現状から脱したいところです。




cha-ashi3.gifポチっと応援よろしくにゃん[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ





nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

年度末になりました↓ [日常]

ここしばらく、へこんでおりました[バッド(下向き矢印)]

今の会社は今期を最後に転職しようと思って活動していたのですが、
なかなか仕事が見つからず、
来期も居なければならなくなり・・・それがショックで[ふらふら]

私は金沢にIターンしたくて、
転職活動を続けてきました。
離れた土地での転職活動なので、それなりに大変な面もあります。
それでも続け、8月に受けた会社は面接の感触もよく、
これで決まるか、と思っていただけに、残念。
悩み考えたところで、引き続き探し続ける、
という結論にしかならないのですが、
それでも落ち込んでしまいました。



手頃なサイズのダンボールがあったので、
ゆずのベッドに進呈[ひらめき]
ゆずは早速寝心地チェック。
合格もらえました[わーい(嬉しい顔)]
120908 001.jpg





cha-ashi3.gifポチっと応援よろしくにゃん[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

プラネタリウム(メガスター)♪ [日常]

そういえば、プラネタリウムって小学生のとき以来見てないなぁ~と思い、見に行くことにしました。
同じ見るなら、メガスターのものが見たい!ということで、
いろいろと探したら、随分と近くにあってビックリ[目]

かわさき宙と緑の科学館 ⇒ [家]

これがメガスター
120713 002.jpg


観覧料400円、45分間のプログラムでしたが、
なんといっても星がきれい[exclamation×2]
今月のプログラムでは、川崎市の枡形山からみえる夜空という設定で、
街の明かりを全て消した時に表れる星空は、
本当に星が降ってくるようでした。
その瞬間、まわりから「わぁ~」という声が上がりました。

私の実家は山の中なので、
それこそ夜空を見上げると、星が生き物のように見え、手が届きそう。
都会で生まれ育った人より、美しい夜空は見慣れていますが、
実家で見る夜空より、星の数が多い[exclamation]
肉眼ではっきり見えない星も集めると、
本当はこんな感じなのかもしれませんね。

圧巻は、地球を飛び出して、こと座のベガに移動する時や、
ベガからデネブに移動する時です。
スピード感があり、本当に宇宙の中を進んでいるようでした。

いつの間にかプラネタリウムは進化していたんですねぇ。
子供のときに見たものと印象がまったくちがいました[わーい(嬉しい顔)]
400円でこの内容ならば大満足ですが、
プログラムの内容が子供向きに思えたのがちょっと残念でした。
子供向き投影と一般向け投影にわけているのだから、
一般向けは観覧料が高くてもかまわないので、星の美しさや、宇宙の神秘などを強調した、
もっとスケールの大きなものがみたいなぁ。
まぁ、科学館という施設なので、そういったものを作るのは無理かもしれないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

メガスターの操作ブース内
120713 003.jpg


120713 001.jpg


120713 004.jpg


最寄り駅は、小田急/向ヶ丘遊園駅、JR登戸駅。
向ヶ丘遊園駅からだと歩いて15分ほどですが、
疲れていた私はバスで移動、生田緑地入り口で下車。
行き当たりばったりで行った割に、
待つことなくバスに乗れましたが、
バスの本数が1時間に2本ほどなので、
バスを利用しようと思う方は
事前に時間を調べておいたほうがいいと思います。




cha-ashi3.gifポチっと応援よろしくにゃん[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

岡山に帰ってました♪ [日常]

仕事で岡山に行っていました。
帰ってから荷物を片付けていたら、いつのまにかゆずがやってきました。
挟まれる感じがいいのか、足の間が好きなようで・・・

[猫][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

120527.jpg


ん??にゃにか問題でもあるのかにゃ?

120527 01.jpg

な・・・無いです

(↑携帯で撮ったので、見づらいです。ゴメンナサイ。)




一人で留守番していたゆずは、こんな時はいつも以上に甘えっ子[揺れるハート]
片付かないけど、これくらい許すよ~。
お留守番、ありがとうね[ぴかぴか(新しい)]


岡山で開催された、ウチの会社の新製品セミナーのお手伝いに行ってきました。
懐かしいお客さんとの再会もあり、
セミナー参加は、私にとって楽しみな仕事です。
(ただし上司がウザイことを言わなければ・・・ですが)

15年ほど前になりますが、
実はブライダルプロデュース&MCの仕事をしていた時期があり、
そのおかげで、こういったイベントのお手伝いはへっちゃら[わーい(嬉しい顔)]
むしろ、いつもの仕事より、ストレスを感じることなくできます[ひらめき]
15年たっても、経験は活かせるものなんですね。



cha-ashi3.gifポチっと応援よろしくにゃん[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ



nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

金沢のお土産♪ [日常]

120415 002.jpg

金沢から友達が来ました。
彼女の持ってきたお土産たちです。
金沢のお菓子は、甘すぎず私の口に合います[揺れるハート]
こんなに種類があったらどれから食べるか迷いますが[わーい(嬉しい顔)]
袋の上から触っても、もっちりとした感触だった「たろうのお天気どらやき」からいただきました。
もっちりとした食感の理由は、生地にもち米が使ってあるからでした。
明日はどれを食べようかな。

彼女は、スピ系の話が遠慮なくできる友人です。
今回こちらに来たのも、ヒーリングを受けるため。
ウチに一泊したのですが、
ずーっとスピ系の話ばかりしていました[ひらめき]

ゆずは今回もりっぱにおもてなしにゃんこのお役目を果たしました[手(チョキ)]
120415 003.jpg

友人には「おとなしいねぇ~」なんて言われましたが、
猫かぶってただけですよ~[爆弾]




cha-ashi3.gifポチっと応援よろしくにゃん[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ



nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット