So-net無料ブログ作成

春の市民茶会♪ [日常]

3/20、中村記念美術館の春分の日恒例行事「春の市民茶会」に初めて参加してきました。
場所は旧中村邸(築80年くらいの町屋)。
毎回、美術館所蔵の茶道具を使って行われています。

茶道の心得の全くない私、
茶道具の良しあしや、収蔵品の価値はあまりよくわからないのですが、
ここで初めて吉はしのお菓子をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
吉はしは店頭小売をしておらず、予約販売専門のお店なので、
今まで口にする機会がなかったのです。
でも、金沢のお茶席のお菓子の中では別格のようで、ずーっと気になっていたのでした。

菓銘は「山遊び」。
甘さ控えめの餡をヨモギの入った餅生地で包んであり、
ヨモギ好きの私は、一切れ口に入れて思わずニンマリ。。。
よくよく調べてみると、吉はしのお菓子を使っている茶房などはあるみたい。
またいつか行ってみようと思います。

体験してみないとわからないことはあるもので、
お茶席に移動する前の待合で、荷物は風呂敷に包んで置いておく・・・とか、
パンツよりスカートのほうがいいとか、
一応白いソックスは持って行って履き替えたものの、
至らないところが多く、色々と勉強になりました。

連れていってくれた方は、20年ほどお茶を習っているという金沢っ子。
ホント心強かったです[exclamation]ありがとうね~[かわいい]


来客用の布団を干したらば・・・
20160321.jpg

バックが散らかっているのはご容赦ください~。
暖かくてふかふかなところには敏感で、
すぐにやってきます[わーい(嬉しい顔)]






nice!(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6